【PFF】米国優先株式ETFから分配金です – 2017年3月

ツイッター
iシェアーズ米国優先株式ETF(毎月分配)

直近の値動きは下記の通り、まったりした値動きが相変わらず続いています。

金融危機が起こらない限りは同様の推移が想定されます。

優先株式というのは、議決権がない代わりに配当が優先的に少し多くもらえ、中には配当額が確定しているものもあるので債券的な性格も持ち、コールオプションの売りのような性格を持つもの、と理解していればよいかと思います。

優先株式(ゆうせんかぶしき)とは、利益もしくは利息配当または残余財産の分配およびそれらの両方を、他の種類の株式よりも優先的に受け取ることができる地位が与えられた株式である(会社法108条1項1・2号)。優先株式は、普通株式よりも低リスクで社債よりも高リスクであり、そのようなメザニン・ファイナンスを好む投資家向けに発行されることとなる。これに対して、上記の場合に劣後的取扱いを受ける株式を劣後株式後配株式)といい、標準となる通常の株式を普通株式という。(Wikipediaより引用)

分配受取金額

所有口数    :1,009

1株あたりの配当:USD 0.19103

直近分配利回り :5.7%

今月は税引後・円換算で17,090円の分配金を受け取りました。(税引前は22,090円)

この分配金は、もちろん消費には回さずに、PFFや米国個別銘柄に再投資していきたいと思います。

Twitter
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Sponsored Link
スポンサーリンク